勉強ができる子を育てるためには?オンライン家庭教師のつぶやき…子どもたちとの出会い、教材との対話を通して

オンライン家庭教師をしている私の元に届く様々なご依頼。
これから何回かに分けて「勉強ができる子に」を紐解いてみたいと思います。

目次

好きなものは何ですか?

紙とペンをご用意ください。

すきなものビンゴ

紙に縦横の線を2本ずつ引いて、9つの̻四角を作ります。
9マスのビンゴができました。
ここに、あなたの好きなもの・好きな事を書いていきます。
できたら、身近な人と交互に好きなものを話してみてください。
私はこれを自己紹介に使っています。

学習の中に「好き」を見つける

好きな文、お気に入りの作品。
簡単に問題が解ける便利な公式、好きな図形。
すきな生き物、きれいな惑星。
行ってみたい県や国。惹かれる歴史上の人物。
最初から興味がなくても、やっていくうちに「好き」が見つかることも。
好きになれば自然に勉強にも身が入り、理解力や問題解決能力も高まっていきます。

よい授業とは

あなたはどれを選ぶ?

1時間の授業が終わったとして

仮に1時間の授業をしたとして。その終わりに生徒からどんなつぶやきが出たらよいでしょうか?
次の①~④の中から順番をつけて選ぶとすると…。

小学校教員をしていた時。いわゆる生徒指導や書類作成業務に追われがちな毎日の中で。幸いなことに、私は授業作りの研究チーフを任せれていた時期がありました。どんな授業をめざすのか。それを語り合う仲間がいたことは、今思えば恵まれた環境でした。
この問いはそんな日々の何気ない会話の中で、ある同僚の先生に教えてもらったものです。

最もよいものと最悪

最もよいのは➡もちろん❶
最悪な授業は➡迷わず❹
では2番目によいのは❷か❸か?
このあとのブログで続きを書いていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次